ナカコウの前向きな人生

「人生を明るくハッピーにしたい!」リアルな体験を書いたブログ

若鶏ハツの塩焼き串

今日は若鶏のハツを頂きました!

ハツを調理するのは初だったんですけど

凄く楽しかったです。

 

〜ハツの塩焼き串の工程〜

 

①半分で切り込みを入れる

ここで下の白くなっている部分を

切ってからやるとよりいいと思います。

切り込みは完全に切ってしまわないように

注意してしてください。

綺麗に開けるコツはハツの玉のような形が

出っぱっている方に切り込みを入れると

綺麗に開けます!

 

②塩もみをしよう

この作業を怠ると焼き上がりに

臭みが残ったり血の味が残るので入念に!

開いた部分に血の塊があると思うので

これを確実に取ってください!

 

③水気をしっかり取る

焼くので水気は良いのかと思いがちですが

水気を取ることで食感が変わってくるので

水気はきちんと取りましょう!

 

④いよいよ串刺し

最高に楽しいです!

開いて綺麗に下処理したハツはとっても綺麗😁

下の方から刺して開いたハツは一つ一つが大きいので

一つの串に3つくらいが丁度いいと思います。

楽しみながらそしてお酒も飲みながら😆

 

⑤お好みの調味料をかけよう

ちなみに僕はニンニク塩をかけました。

塩を振る工程も職人になったつもりでかっこよく

決めちゃいましょう!

 

⑥フライパンで焼いていこう

※ここで脂はいりません!

ハツから脂が出てくるので

そのまま焼いちゃいましょう。

ポイントは「しっかり焼くこと」

ハツは半生になっていると美味しくないので

見た目よりしっかり焼きましょう!

 

〜感想〜

ハツを初めて扱ったけど

とにかく楽しかった。

でも焼き上がり臭みが残ったので

下処理の工程をきちんとしたほうが良い。

そして、焼きも甘かったので

しっかり目に焼くともっと美味しい!

プリプリでハツにしかない独特な食感は

最高に美味しかった!

次やるときは完璧に仕上げよう。

 

良かったら皆さんもやってみてください。

家のフライパンでできちゃいます!

 

YouTube

実際にハツを調理したところを出しています!

良かったら見てみてください!

www.youtube.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました💓