ナカコウの前向きな人生

「人生を明るくハッピーにしたい!」リアルな体験を書いたブログ

うるめいわしで「生イワシ丼」

スーパーでうるめいわしをゲットしました!

デカいサイズが4匹入って

なんと200円❗️

夜だったので半額で買えました。

 

今日はうるめいわしで

【生イワシ丼】を作りました!

 

①頭を落とす

骨が柔らかいので

一発で落とせます!

 

②三枚おろし

僕は大名おろしでやりましたが

手開きでもできます!

手開きの良さは腹骨が一緒についてくるので

作業が早いですね!

 

③中骨を抜く

ここで小さいイワシだと

中骨が小さくて柔らかいので

抜かなくてもいいんですが

うるめいわしの25センチのサイズだと

結構丈夫な中骨になっているので

めんどくさくても抜いた方がいいと思います!

いや、抜かんとダメ!😅

 

④皮を引く

イワシの皮引きは最高に楽しい!

なぜなら手で引けるから❣️

一般的な魚だと尻尾の方から少し切り込みを

入れますが、イワシは頭よりの方から切り込みを入れ

手でビビびっと引いちゃってください!

これが最高です!

 

⑤酢で締める

お酢と砂糖、塩を入れ混ぜたところへ

イワシを入れます。

 

完成!!!😁

 

コージ - YouTube

見てみてね!!!!