ナカコウの前向きな人生

「人生を明るくハッピーにしたい!」リアルな体験を書いたブログ

どんな状況でも機嫌がいい人には自然と人が集まる

「ピンチはチャンス」

こんな言葉があります。

これは追い詰められた苦しい状況こそ

新たなスタートをするのに絶好の機会

という意味です。

これと今日のタイトルは意味が違います。

 

皆さんこんな経験ありませんか。

忙しい時上司がイライラして

やたらと当たってくる。

飲食店だとよくある話だと思います。

僕も経験ありますし、経験したほとんどの

飲食店でそうだったと思います。

そんな人のところには人は集まらないし

働いていても楽しくもなければ

やりがいも感じません。

でも中には忙しくなってきたら

盛り上がってきたね!と言う

店長さんもいます。

素晴らしいと思いました。

僕は凄く共感できます。

忙しくなったらテンパって

イライラし始める上の人をみて

情けない。ダサい。と思っていました。

人間は苦しい時どう立ち振る舞うかが大事で

苦しい時やピンチの時は周りが見えなくなるのも

わかります。

でも、そんな時に周りに声をかけれる

しかも、笑顔でできたらそれは

人から好かれるし、人が集まってくるのも

わかると思います。

僕は忙しくなったら舌打ちをする店長を

みたことがあります。

なんでこの人はここで店長をしているんだろうか。

凄く疑問になりました。

お客さんの笑顔とか美味しいねとか

その一言がやりがいだと思うけど

そんな舌打ちするような人は

絶対にお客さんなんてって思っているはずです。

ありえません。

そんな人のところには誰も寄ってきません。

運も近づきません。

僕は忙しいとか大変な時こそ

ポジティブにやっていくことを

心がけていますし、お客さんに

接客が最高だったと言われることが

嬉しくてたまりません。

なので皆さんも苦しい時を笑顔で

乗り越えられるように

ポジティブにやっていきましょう!

↓😁

https://www.youtube.com/channel/UCiLJ2mfP4q_p9fj-3B8Ta3g