ナカコウの前向きな人生

「人生を明るくハッピーにしたい!」リアルな体験を書いたブログ

日本酒とお魚の相性

皆さんお魚は好きですか?

僕は島根県出身ですが

食卓にはお魚が並ぶことが多かったです。

正直、子供の頃はお肉が良くて

また魚かー。

って感じでした。

お魚が好きになったのは

お酒を飲み出してからでした。

日本酒と肴でゆっくりと食事を

楽しむようになりました。

そこで日本酒とお魚の相性が

素晴らしく、その空間がとっても

楽しいものになりました。

島根県では魚といえば

「トビウオ」や「ノドグロ」が有名です。

普段よく食べるのはアジやイワシが多いと思います。

新鮮なアジやイワシは臭みがなくとっても美味しいです。

お酒が進みますね!

東京に来てからお魚を食べる機会は

ほとんどないんですが、やっぱり恋しくなります。

失ってから気づくということは

食でも同じだと思っています。

今日は東京の鮮魚店

島根県産のアジが置いてあったので

それを捌いて食べてみました。

脂が乗っていて臭みもなく美味しかったです!

一匹税抜き200円で

サイズは25センチくらいだったと思います。

僕は上京して初めて東京のスーパーで買った

お魚が臭くて食べれなかったという

苦い思い出があったので

今日の鮮魚店でのアジはとても嬉しかったです。

またいろんな魚にチャレンジしていこうと思います!

YouTubに捌いている動画をあげているので

是非見てください!

youtu.be

これは岩手県産のヤリイカを煮つけにしていただきました!

プリプリで美味しかったです!

 

最後まで読んでいただき有り難うございました。